21歳 女

日々学び

私の5×20

(2/1追記:これは年末に完成させた文章です。気が向いたら公開しようと思っていました。読んで自分で辛くなりました。でもこの文章に書かれた自分の思いは紛れもなく本物なので、このタイミングで公開します。)

 

 

11月18日(日) 嵐anniversarytour5×20 in札幌

行ってきました〜〜〜〜!!

もう1ヶ月以上も前のことになってしまいましたが、感想を残しておきたいのでここに書き示しておきます。

 

約3時間、嵐の5人は嵐らしい嵐だけの最高のライブを見せてくれました。デビューからここまでの人気シングルを、アルバムの曲なんて1つもなくて、ファンでない人でもわかる、定番の人気曲を3時間歌ってくれました。

 

 

楽しかった、すごくすごく楽しかったけど、同時に少し…言葉にできない…切なさ?センチメンタル?な気持ちになったのも事実です。

 

 

私の初めてのファンクラブ入会は嵐、私の初めて買ったCDは嵐、初めて買ったDVDも嵐、初めてのライブも嵐でした。小学生の頃からずっと追いかけてきた嵐が20周年。絶対にライブに行きたくて、今年もダメだろうと諦め半分で願掛けしていたのですが、私の名義が数億年ぶりに生き返りました。

 

ライブのオープニングは「感謝カンゲキ雨嵐」。10周年のライブと同じ。10年前、まだ中学生だった私は、お金と母に勝てず、応募すら出来ませんでした。あの頃はとにかく毎日の学校の友達関係、成績の落ち込み、母との喧嘩、習い事に追われる日々、今思い返しても心も体もフルで使って疲れ果てていたのですが、週末に撮りためていたVS嵐ひみつの嵐ちゃん嵐にしやがれを観ることだけが息抜きでした。ライブDVDやシングルのMVを土日にたくさん観て、充電してから月曜の学校を頑張っていました。

 

嵐の曲を聴くとあの頃のあの苦しい苦い思い出がよみがえってきて、センチメンタルになるんです。私的に本当に不思議な現象なのですが、本当に切なくなるんです…楽しさよりも切なさが勝って目の前の嵐さんが涙でぼやけたりするんです…摩訶不思議…。

 

今回の5×20はずっとその現象が起こっていました。特に櫻井さんのあの「アオゾラペダル」なんてエモすぎてエモすぎてエモすぎて(エモいっていう言葉あまり好きではないのですが今回は使います)苦しかったーーー!!!

 

 

そして1番の見所であった(?)新曲「5×20」、泣きすぎて頭痛がし始めて正直記憶があまりないのですが、曲のラストにスクリーンに映し出された黒Tシャツを着た笑顔で顔を寄せ合う5ショットだけは一生忘れないと思います。あの1枚はもう言葉にならないほど最高でした。絶対に一生忘れません。

 

 

 

そしてなにより、3時間のライブで強く強く再認識したことは、私は大野智がとにかく大好きなんだな、ということでした。大野さん、寂しいことに約1年?それ以上?個人のお仕事がないのです。何か大きなお仕事の準備期間かな?と思って毎日ドキドキしていますが、ライブの大野さんは変わらずきらきらアイドルで、かっこいいな、大好きだな、と強く思いました。

ライブ終盤のあいさつが印象的で(いつもとテイスト違った?)

「こんな素敵な5人でやってきました。優しい5人です。この5人でよかったなって思います。」 

ひたすらメンバーが優しくていい人だという話をしていました。

それを受けて相葉さんが「どうも、素敵な5人のうちの1人です。」ってあいさつしたのも印象的でした。

 

 

そんな5人の嵐が大好きだし、大野さんが大好き。ありがとうずっと嵐でいてくれて。10年以上も応援してきて良かった、あなたのファンで良かった。イモトさんに深く同意する日がやってきました。

 

 

次はいつライブにいけるのか全く分かりませんが、毎日こつこつ頑張って運をためて、次もセンチメンタルになりながら、嵐を、大野さんを応援したいと思います!